コープデリの申込方法とお得情報を完全解説

【日記ナメログ】子どもと交換日記はじめました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ボンジョルノ〜

何かと小さい頃から日記をつけてきた記録大好きナメコ(@racucinare)です。

大学ノートに書いたり、鍵付きの日記帳を買ってみたり、いろいろしました。

今は「5年日記」をつけて3年目になります。

読み返してみると、だいたいこの時期は毎年観葉植物を買っていることが判明しました。

エバーフレッシュ
マドカズラ

おもしろいですねw

子どもとの交換日記を始めたのでそのことについて書きます。

子どもと交換日記を始めた理由

5歳長女エミは今、年長さんです。

毎日楽しく保育園に行っているのですが、友だちとの悩み事も増えてきています。

年長クラスになってから、徐々に女の子のグループができてきて、それを仕切る子がいたり、

グループに入れなかったり、一緒に遊んでもらえなかったり、悲しいと思うこともあるようです。

親はいつでも子どもの味方であることや、ありのままの自分でいいのだと言い続けて支えていきたいと思っているのですが、

そういったことを言葉だけでなくて文字でも伝えられる『交換日記』を思いつきました。

2歳次女はまだ文字は読めないけど、エミに読んでもらうため、親は2人それぞれに向けて書いています。

普段文字を書かないと・・・

夫のイツキさん、普段ペンなどで文字を書くことをほとんどしません。

パソコンのタイピングだと自分がアウトプットしたいことがスラスラといくようですが、

「文字で書くと、この時間でこれしか書けない!」

と少し苛立っていましたw

THEデジタル人間ですね。

来年は小学生になって、世界も広がるけど複雑な人間関係が待っていると思います。

どんな時も子どもの応援団長でいたいと思うナメコ(@racucinare)でした~

チャオ!